クソゲーメーカーの元祖「サンソフト」復活宣言で昔のゲームに注目してみる
確かに、サンソフトといえば「クソゲー」、
クソゲーといえば「サンソフト」というくらい、
ついつい、クスッと笑ってしまうようなゲームが多かった記憶がある。
このニュースを見て、40代~50代のファミコンで遊んだ世代は
きっと懐かしさを思えるに違いないと思います。
そこで、今はもうなかなか体験しずらくなった
古き良き、ファミコンを始めとした昔のゲームの数々。
これを手軽に楽しむための二つの商品を
今回はご紹介させていただきますね!
現在、昔のゲームを気軽に遊べない原因は何?
昔、楽しく遊んだファミコンを始め、昔懐かしいゲームを楽しみたいな…
そう思っても、もうなかなか昔のゲームって手に入りませんよね。
仮に手に入ったとしても、壊れていたり修理できなかったり。
また、受像機としてのテレビも全く変わってしまいましたよね。
昔は当たり前だったブラウン管もなくなり、接続方法が変わり
4Kが当たり前になって、古い昔のゲームなんて接続できなくなりました。
もちろん、専用の接続機器なんかを使えば、
今のテレビでも充分に遊べると思います。
それでも、何やかんやと準備が必要な事を考えると、
ちょっとメンドクサイというか、現実的ではありませんよね。
もっと手軽に、昔みたいにファミコンの本体のスイッチを入れたら
スグに遊べるような手軽さが欲しいって思うのは、
私だけではないと思います。
今でも昔のゲームを楽しむための方法
そこで、もっと簡単に
昔のゲームを楽しむ方法はないかと考えてみると
おススメのゲームが二つ存在します。
まず一つ目は、
ニンテンドークラシックミニ
|
これは、昔懐かしいファミコンを縮小し
30種類のゲームを内蔵して、カセットがなくても
気軽に遊べるのが特徴です。
接続方法も簡単で、今のテレビにも繋げられて
スグに遊ぶことが出来ます。
二つ目は、
プレイコンピューター レトロ
|
これは、初代ファミコンと互換性があり、カセットを持っていれば
遊ぶことも出来るようになっています。
さらに嬉しい事に、118種類のゲームが内蔵されているので、
「もうカセットなんて持ってないよ!」
という方でも、簡単に遊ぶことが出来ます。
|
もちろん、接続方法も簡単で
今のテレビにもあっという間に接続できます。
見た目重視で、ファミコンを遊びたい方なら、
「ニンテンドークラシックミニ」がおススメです。
一方、「プレイコンピューター レトロ」は
雰囲気は昔懐かしいファミコンの空気感がありますが、
全くの別物。
ただし、互換性があるので昔のファミコンも楽しめますし
値段も「ニンテンドークラシックミニ」よりはるかにお手頃価格。
これなら、ちょっとした隙間時間などでも
充分に楽しむことが出来ますね。
まとめ
元祖クソゲーメーカーの「サンソフト」が復活宣言。
そこで、久しぶりに昔懐かしいテレビゲームで遊びたいな…
そう思っても、今現在は、
なかなか昔のゲームを楽しむ事は難しいのが現実。
そこで、手軽に昔のゲームを楽しむための手段として
「ニンテンドークラシックミニ」
|
「プレイコンピューター レトロ」
|
この二つが、手軽に遊ぶためのツールとしては
最適だと思います。
特に、昔のカセットを持っていれば、
プレイコンピューター レトロで遊ぶことは出来ますし、
ご紹介した二つのどちらでも、ゲームが内蔵されています。
「ニンテンドークラシックミニ」は30種類。
「プレイコンピューター レトロ」は118種類。
昔のファミコンを楽しみたい方なら、
ぜひ「ニンテンドークラシックミニ」がおススメ。
一方、昔懐かしいファミコンも楽しみたいけど、
昔のレトロゲームが楽しみたいんだという方は、
「プレイコンピューター レトロ」がおススメです。
ようやく、自由に外出できるようになりましたが
まだまだコロナ禍が続く現在。
家で遊ぶ時間も、昔に比べたらずっと増えたと思います。
ぜひ、この機会に昔懐かしいゲームに挑戦してみてはいかがですか?
子供の頃にはわからなかった、新しい視点が見えてくるかもしれませんね!